top of page
検索
  • 執筆者の写真本田商店

新潟南魚沼「うちやま農園」さん、田植えイベントに行ってきました。

嫁です。


4年産より取り扱いを開始した、うちやま農園さん。

こちらは、場所としても魚沼の本場、宇津野地区の生産者さんです。


昨年度は参加できなかった田植えイベントに満を持して!参加して参りました。

到着いたしますと、見渡す限りの田んぼと山々。この日は曇りだったのですが、お天気がいいと八海山が綺麗に見えるとのこと。この山々から流れる水源が魚沼の美味しいお米を作っている訳ですね。


まずは、ポット苗をしゅぽんしゅぽんと抜いて籠に入れます。

抜く瞬間が気持ちよく、二歳になる娘はこの作業の虜になりました。


いざ、田植え!

まずは、手で植えます。大きな木の枠を転がして、田植えの目印になるマスの跡をつけます。そのマスに従って、参加者でヨイショヨイショと植えていきます。

長靴の大人たちが泥に脚を取られる中、裸足で参戦した息子はすさまじい機動力で泥の中をかけまわっていました(笑)


手植えで汗を流した後は(そそくさと笑)田植え機に乗車!

いやいや、快適快適。文明の力、恐るべしですね。


最後には、うちやま農園さん自慢の、椎茸を採らせていただきました。

大きくてびっくり!!


今回のイベントに参加しまして、私だけでなく、子供たちにも、お米がこうして育っていくんだね、と感じてもらえたのは、本当によかったと思います。

新潟まで足を運ばれる方がいらっしゃいましたら、レジャー施設も良いですが、このようなイベントにお子様と参加しともに汗を流すのも、是非オススメです!




うちやま農園さんHPはこちらから。

(うちやま農園さんの、田植えレポです↓)



という訳で、、

うちやま農園さんの「本場魚沼コシヒカリ」是非お試し下さい!


白米はこちらから↓

玄米はこちらから↓


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page