当店の新潟県産米は、南魚沼コシヒカリを除いて全て同じ生産者さん(グリーンプラスいしばし )から直接仕入れしております。
石橋さんは新潟・越後平野のちょうど真ん中あたりに位置する長岡市与板町蔦都にて専業で水稲栽培を続けている生産者さんで、お付き合いを始めてから現在に至るまで年々耕作範囲を拡大されており、今や与板地域で最大規模となってしまいました。数年前には念願のライスセンター(大規模な玄米調整・保管施設)も建設され、今後ますます活躍されていくであろう伸び盛りの石橋さん。
昨今、自身のお米をブランド化し、高価格帯で販売している生産者さんも多い中、石橋さんからは非常に良心的な価格でお米を仕入れさせて頂いており、米屋としては有難い限り。
石橋さんは減農薬・減化学肥料栽培等の栽培面での取り組みもさることながら、玄米調整にかける手間とコストが凄いです。頭が下がります。
例を挙げれば、玄米の粒を揃える「ふるい」です。一般的なふるい目よりも粗いものを使い、粒の大きなものだけを選別しています。当然、ふるい目が粗くなればなるほど歩留まりは落ちるわけですから、生産者の立場からすれば損するわけです。
石橋さんは新潟、弊店は埼玉と、決してご近所というわけではありませんが、幾度となく顔を合わせ話をし、大いに信頼出来る生産者さんであると確信しています。
良食味であることは勿論ですが、石橋さんのお米の特徴の一つに、減農薬・減化学肥料栽培(特別栽培農産物認証済み)のお米としては非常にリーズナブルであるという点が挙げられます。その点から業務用米(特に、お子様向けの給食で使う保育施設におすすめ)としての利用も自信をもっておすすめ致します。当サイトでは一般小売り用の価格しか提示しておりませんが、一定量をまとめてご購入頂ける場合には業務用として別途お見積り致します。
是非お試し下さい!
Comments